入会案内

特定非営利活動法人THK連盆会は、盆踊り実行委員会をより組織だって活動できるよう、このたび任意団体を法人化させました。

「鉄東・北光・光星地域連合盆おどり大会」は、30を超える町内会の連合組織が主催し、2014年までに31回開催されました。
当法人が主催する盆踊り大会は、毎年1万人以上が参加します。

私たちの住んでいる「鉄東・北光・光星地域」は、創成川の側に広がる東区の中核です。
歴史を辿ると、大友亀太郎が開祖し、大友堀(創成川)を開削し、我が国の玉葱栽培発祥の地として札幌発展の基礎を作ってきた歴史ある地域です。
古き良き時代の文化や景観を残しつつも、発展を遂げる環境の変化により、コミュニティにも微妙な変化が生じています。

2013年暮れから、町内会役員及び盆踊り大会実行委員から成るワーキング会議を開催し、
後世に残したい伝統文化として「鉄東・北光・光星地域連合盆おどり大会」を、持続的に開催するための議論を重ねました。
伝統文化の継承には、多くの人々の理解と協力が必要であり「地域の活性化」にも繋がる伝統行事の、新たな取り組みが必要との結論に達しました。

折しも、札幌市が「平成26年度東区事業概要」を発表され「住んでよし、訪れてよし」の言葉どおり
「鉄東・北光・光星地域」の人々が快適に暮らし「この地域(札幌村)」を故郷にもつ人々にとっても、魅力あるまちづくりが始まりました。

「鉄東・北光・光星地域連合盆おどり大会」も、進化を遂げるべく新たな取り組みにスタートするピッタリのタイミングであります。

「盆おどり」を通じて「この地域」の歴史と伝統文化を大切にし、未来へ向かって更に成長し、また「想いを共有する人々」が、共に学習し、協力し、
地域の人々が気軽に付き合えるコミュニティを目指した、私たちの夢実現のために、これからも活動していきます。

特定非営利活動法人THK連盆会では、ともに活動していく会員を募集しております。
正会員(個人・団体)、賛助会員(個人・団体)があります。
正会員、賛助会員ともに参加はできますが、賛助会員に関しては総会での議決権はありません。

◆会費について

正会員(個人・団体)の年会費は下記のとおりとする。
正会員の年会費の有効期間は、法人の事業年度(当年度12月31日まで)とする。

(1) 個人正会員
入会金3,000円、年会費5,000円

(2) 団体正会員
入会金3,000円、年会費10,000円

賛助会員(個人・団体)の年会費は下記のとおりとする。
賛助会員の年会費の有効期間は、入会日から1年間とする。

(3) 個人賛助会員
入会金1,000円、会費3,000円

(4) 団体賛助会員
入会金2,000円、会費5,000円

 

下記のメールフォームから入会することができます。
必要事項を記入の上、送信していただくと、入会金の振込先が記載されたメールが自動的に配信されます。
@thk-renbon.orgのドメインが受信できるよう設定のご確認をお願い致します。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

住所(必須)

会員種別

正会員(個人)正会員(団体)賛助会員(個人)賛助会員(団体)

会員規約に同意された場合にチェックをお願い致します

コメントは受け付けていません。